木造の準耐火建築
最近、横浜市役所によく伺っています。
私の所属している横浜市建築士事務所協会が、横浜市の都市整備局の皆さまと一緒に、木造2階建ての準耐火建築物の設計施工マニュアル(H28)の編集に携わり、そのお手伝いをおこなっているためです。 この準耐火建築物、中にはプロの人でも「省令準耐火でしょ」と間違うぐらい省令準耐火の影に隠れて目立たないのですが、すごい建物です。 ただ施工者には難点があって、あまり施工法のマニュアル類がなく、作りにくかったのです。
今まで準耐火について触れている施工の本があっても施工者が勘違いして施工していたり、認定工法も間違えやすいところもあって多くの建設会社が間違えていたことが昨年国交省でも発表されました。そんな、間違えやすいところも間違えないようにするための、マニュアルです。このマニュアル、横浜市さんが設計者や工務店の人にもわかりやすいものをという事でマニュアルを発行しセミナーも開催しています。(セミナー今年は9月13日開催です。)
横浜市周辺はこれから大きな地震が起きやすい地域のように言われていますが大地震が起きたときでも火事が広がらなければ・・・準耐火の建物が一軒でも増えれば・・・一人でも多くの人の命が助かるかもしれません。
横浜でこれから家を建てるときには、地域や条件によっては補助金がもらえます。おすすめです。
写真はH27年度版です。